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LINE公式アカウントのクーポンの作り方|配信・分析方法や有効活用した事例を紹介!

LINE公式アカウントを運用していると、より効果的な活用方法で悩むことはありませんか?
例えば、「商品を多く売りたいがどうしたら良いかわからない」「ブロックを減らしユーザーコミュニケーションを増やしたい」「友達登録を増やしたいがやり方がわからない」といった課題に直面しているのではないでしょうか。

これらの課題を解決する鍵となるのが、LINE公式アカウントの機能の一つ「クーポン」です。集客や販促ツールとして大変役立つこの機能について、日々お問い合わせをいただきます。
「クーポンをどう作ればいいの?」「作ったクーポンをお客様にどう使ってもらえるの?」「クーポンを活用した効果的な企画は?」といった疑問は、多くの運営者が抱えている共通の悩みです。

そこで、この記事では、LINE公式アカウントでのクーポン機能の活用方法から作成方法、そしてそれを使った抽選機能や分析機能、注意点に至るまで、詳細にわたって解説していきます。読み終える頃には、クーポンを効果的に使いこなして、LINE公式アカウントをより魅力的に、そして成果を出す運用ができるようになるので是非最後までお読みください!

LINE公式アカウントのクーポン機能とは?

LINE公式アカウントのクーポン機能は、企業やお店が顧客に対して特別な割引やプレゼントを企画できます。この機能で、簡単にクーポンを配布でき、集客などにつなげることができます。その流れを簡単に説明しましょう。

クーポンの作成

LINE公式アカウントの管理画面から、クーポンの内容を設定します。割引率や「〇〇円OFF」などの特典、利用条件、有効期限などを決めて、クーポンをデザインします。

配布方法の選択

作成したクーポンは、LINE上で直接お客様に送信したり、タイムラインに投稿したり、さらには外部のウェブサイトやメールで配布するリンクを生成したりして、さまざまな方法で配布することができます。

クーポンの利用促進

クーポンを受け取ったお客様は、そのクーポンをお店に来店時に見せることで特典を受けることができます。

結果の分析

配布したクーポンの利用状況はLINE公式アカウントの管理画面でチェックできます。どれくらいのお客様がクーポンを使用したのか、どのクーポンが人気だったのかなど、貴重なデータを収集し、次回のマーケティング活動に役立てることができます。

このクーポン機能を使うことで、お客様にお得感を提供し、リピーターを増やしたり、新規顧客を獲得したりすることが可能です。また、顧客の購買行動をデータとして把握できるため、より効果的なプロモーションを行うことができるようになります。

LINE公式アカウントのクーポンを活用するメリット

LINE公式アカウントのクーポンを活用する大きなメリットとして、以下が挙げられます。

・ユーザーのアクションや購買行動に繋がりやすい

・ブロックを回避しやすい

・新しく友だち追加を促せる

・細かなデータの分析が可能

メリットについてそれぞれ詳しく解説します。

ユーザーのアクションや購買行動に繋がりやすい

LINE公式アカウントのクーポンは、上手く活用することでユーザーのアクションや購買活動に繋がりやすい機能です。

クーポンには割引やキャンペーンなど、お得な購買活動を可能にする効果があります。普段お店を利用しないユーザーを購買活動に繋げられる可能性が高いです。

また、企業・店舗のLINE公式アカウントを友だちになった後に実施した行為に関するアンケートでは、以下の結果がみられました。

  • 企業・店舗から送られてきたクーポンを利用した:58.3%
  • クーポン目当てで、サービスや店舗を利用した:54.4%

引用元:LINE for BUSINESS「クーポンの活用方法|集客・販促に役立つ使い方

LINE公式アカウントによって配布されたクーポンが、実際に購買行動に繋がっていることがわかります。

ブロックを回避しやすい

LINE公式アカウントによるクーポンの配布は、ユーザーからのブロックを回避しやすい効果もあります。

メルマガをイメージするとわかりやすいですが、ユーザーは単純な告知内容のみでは、いずれメルマガを読まなくなる・開封しなくなる傾向にあります。メルマガは購読解除せず放置するケースが多いですが、LINEは手軽にブロックできるため、メリットがないと判断されるとすぐにブロックされてしまいます。

せっかく友だち登録をしてもらっても、一方的な告知だけではブロックされてしまうでしょう。

LINEでクーポンを配布することによって、ユーザーに直接的なメリットを与えられます。お得なアカウントであると判断されれば、ブロックを回避できる可能性が高まります。

新しく友達追加を促せる

まだ友だち登録をしていない方に向けて『友達登録をした方限定のクーポン配布』などの情報を告知することで、新規の友だち登録が期待できます。

ファミレスや美容室、アパレルなど実店舗であれば、お会計時にLINEで今すぐ使えるクーポンを配布している旨をお伝えすると、自然な流れで友だちを獲得できます。

細かなデータの分析が可能

紙のクーポンと異なり、LINE公式アカウントのクーポンは管理画面の分析画面から細かな効果検証が可能です。クーポンごとの開封者数や使用者数が確認できます。

クーポンの使用状況やユーザーの反応を追跡することで、より戦略的にクーポン配信を活用できるでしょう。

LINE公式アカウントのクーポンの作り方

続いてはLINE公式アカウントで配布するクーポンの作り方について解説します。LINE公式アカウントのクーポンは、Web版のLINE Official Account Managerから作成可能です。

クーポンを作る手順は、大きく以下2つのステップです。

①管理画面の「クーポン」から作成ボタンを押す

②クーポンに関する項目を入力して保存

それぞれ詳しく解説します。

1.管理画面の「クーポン」から作成ボタンを押す

まずはWeb版のLINE Official Account Managerを開いてログインし、クーポンの作成を行います。手順は以下の通りです。

①管理画面の「ホーム」タブを選択する

②左に表示されるメニューで、下の方に表示されている「クーポン」をクリックする

③表示されたページで、右上に出ている「作成」ボタンをクリックする

2.クーポンに関する項目を入力して保存

クーポンの作成ページには、各種項目の入力欄が表示されているため、必要箇所を入力していきます。入力項目は以下の通りです。

①クーポンの名前:トークルーム内のふきだしなどに表示されるクーポン名

②有効期限:クーポンの使用開始日時と終了日時

③写真:クーポン画面のトップに表示される画像、サイズの上限は10MB

④利用ガイド:クーポンの利用方法や注意点など、クーポンの説明を記載

⑤抽選:抽選で当選した人のみクーポンが配布される機能

⑥LINEサービスへの掲載:クーポンを掲載すると、クーポンがLINEサービスに掲載されるため、新規友だちの集客が見込めます。

⑦使用可能回数:1回のみ・上限なしが選択可能

⑧クーポンコード:クーポン利用前にユーザーに提示してもらうコード

⑨クーポンタイプ:割引・無料・プレゼント・キャッシュバック・その他から選択可能

入力した内容は管理画面右下の「プレビュー」から、実際の見え方を確認しながら作業を進めることができます。最後に保存ボタンを押すことでクーポンが発行されます。

LINE公式アカウントのクーポンの種類・配信方法

クーポンの配信方法には、いろいろな方法があります。クーポンの配信方法とそれぞれの特徴をまとめました。

クーポン配信の種類 特徴
あいさつメッセージ だち登録したときに最初に自動配信されるメッセージ。アカウントの第一印象を決める重要なメッセージ、反応が良さそうなクーポンを配信。
メッセージ配信 プッシュ通知で届くため開封率が高い。トーク画面には、クーポン名・設定した画像・有効期限が表示され、ユーザーは「今すぐ確認」をタップしクーポンの詳細を確認できる。
リッチメッセージ テキストと画像を組み合わせで、クーポンが訴求される。クーポン利用を促す画像を入れたり、特典内容を説明するページのURLを埋め込んだりすることができる。
リッチメニュー トーク画面下部のに固定表示される。有効期限の近づいているクーポンを大きくしたり、利用を促進するビジュアルを並べるなどができる。
リサーチ リサーチの機能を利用したアンケートに回答してくれたユーザーへのプレゼントとして利用でき、アンケートの回答率を上げる。
LINE VOOM 友だちが投稿した内容が一覧で表示される「LINE VOOM」に配信することができる。ユーザーは投稿をシェアすることができ、拡散効果を狙える。
キーワード応答メッセージ 自動応答メッセージの中にある機能の一つ。トーク上で特定のキーワードを送信した際、あらかじめ用意しているコンテンツを自動で返信される。自動送信できるコンテンツは複数あるが、クーポンも配信可能。

LINE公式アカウントのクーポンの分析方法

LINE Official Account Managerから、クーポン分析結果を確認できます。クーポンの分析手順は以下のとおりです。

①ホーム画面の上部タブから「分析」をクリック
②左のメニューから「クーポン」を選択
③分析したいクーポン名をクリック
④データを確認する

大事なのは分析結果から次の施策へのチャレンジです。
セグメント配信をおこなってみる、時間帯で使えるクーポンを配信するなど。
慣れるまでは人に聞いてみたり、CRMの支援をおこなっている会社に問い合わせして情報収集するなどの動きをしてみましょう。

LINE公式アカウントクーポンの有効活用事例!

LINE公式アカウントのクーポン活用企画例

LINE公式アカウントの「クーポン」機能は、ユーザーに特別なお得感を与えることで集客や販促などに効果的です。以下に、実際の企画例をいくつか紹介しますので参考にしてみてください。

企画例 1: 季節のイベント割引クーポン

詳細: クリスマスやバレンタインといったイベントに合わせて特定の商品に利用できる割引クーポンを発行する。

企画例 2: 抽選機能つきクーポンキャンペーン

詳細: ユーザーの中から抽選で選ばれた当選者のみが利用できる特別なクーポンを配布することで独自性と話題性を高める。

企画例 3: 新商品試用クーポン

詳細: 新商品の発売に際して、その商品を無料または割引で試せるクーポンを提供し、製品の評価と認知度向上に寄与する。

企画例 4: 記念日・感謝祭クーポン

詳細: お店やサービスの周年記念などの特別な日に、「店舗を利用してくれてありがとう」という感謝の気持ちを込めた割引クーポンを配布する。

LINE公式アカウントのクーポンを有効活用できた事例

  • コニカミノルタプラネタリウム株式会社
  • 三井不動産商業マネジメント株式会社
  • 株式会社鉄人化計画
  • 株式会社保育王
  • カッパ・クリエイト株式会社

それぞれについて、クーポンの活用によって得た効果や、施策の進め方などを紹介します。

コニカミノルタプラネタリウム株式会社

コニカミノルタプラネタリウム株式会社は、日本のプラネタリウムメーカーです。プラネタリウム関連機器やソフト製作のほか、プラネタリウム施設の運営も行っています。

同社の運営する施設のひとつ、東京スカイツリータウン内のプラネタリウム「天空」は、公式アカウントの友だち登録で、1作品の鑑賞料金でもう1作品無料で鑑賞できるクーポンを配布しました。

その結果、キャンペーン開始から2週間で友だち登録の数が約4,000人、クーポンの使用者が約1,000人となりました。新規顧客だけでなく、リピーターの獲得にも繋がっています。

もともとはメルマガで配信していたクーポンの利用率低下に伴い始めた施策でしたが、大成功といえる結果を出した事例です。天空以外にも、同社が運営するプラネタリウム施設の公式アカウントを用意しています。

参照:LINEヤフー for business

 三井不動産商業マネジメント株式会社

三井不動産商業マネジメント株式会社は、日本全国各地で「ららぽーと」「三井アウトレットパーク」などの複合型大型ショッピングセンターを運営する会社です。

LINEクーポンによる大きな成果が出たのは、同社が運営する複合型商業施設「ステラモール」。子連れ客をターゲットとしたお子さまランチの無料クーポンや、ビール・ドリンクのお得なクーポンなどを配布し、多くの食事客を取り込むことができています。

お子さまランチクーポンの利用は大人も食事するのが条件であるなど、クーポンの利用条件もしっかり設定されていました。売上に繋がる要素を整えていたため、かなりお得な内容のクーポンでありながらも、結果として売上アップが実現しています。

ターゲット層の属性やニーズだけでなくクーポンの使用条件も上手く設定することで、大きな相乗効果を得た事例です。

参照:LINEヤフー for business

 株式会社鉄人化計画

株式会社鉄人化計画は、カラオケボックス「カラオケの鉄人」の展開をはじめ、さまざまな事業を行う会社です。

カラオケの鉄人はさまざまなLINEクーポンを配布しています。なかでも特に反響の大きいのが、天気がよくない日に配信する、24時間限定で室料3時間+ソフトドリンク飲み放題が500円になるゲリラクーポンです。悪天候のなか、利用開始時間になる前から並ぶユーザーがいたほどです。

またとある店舗では独自施策として、ユーザーに欲しいクーポンを選んでもらうアンケートを実施しました。通常の配布率が約10%であるにも関わらず、アンケートで選ばれたクーポンの配布率は約30%と、高い成果が出ました。

ユーザー目線が効果的なクーポン施策に繋がっている事例です。

参照:LINEヤフー for business

 株式会社保育王

株式会社保育王は、かつて屋内あそび場キッズフルを運営していた会社です。2021年2月に会社分割が行われ、キッズフル運営会社は株式会社デベロップに吸収合併されました。

キッズフルはオープンと同時にLINE公式アカウントを導入し、クーポンの配布などを進めていました。特に反響が大きかったのが、大人限定で1日フリーパスが大幅に割引となる「おとなの1日フリーパスクーポン」です。クーポン配信により、来店者数が1.5倍になりました。

大人と子供が同時に入場するため、大人の大幅な割引があっても、全体的な売上額はそれほど変わりませんでした。併設のカフェでの食事など、主要施設以外の利用者数も増えたために、より大きな効果が実現しています。

キッズフルは会員の3分の1がLINE公式アカウントに友だち登録しているというデータもあります。クーポンによる利用促進だけでなく、ファン獲得にも成功している事例です。

参照:LINEヤフー for business

カッパ・クリエイト株式会社

カッパ・クリエイト株式会社は、大手回転寿司チェーン「かっぱ寿司」を運営する会社です。全国的に展開している・メニューが豊富かつ安価などの理由から、幅広い世代からの人気を集めています。

かっぱ寿司は複数回にわたってLINEクーポンを配信しており、メルマガ配信クーポンの2倍の使用率を誇ります。なかでも反響が大きかったのが土曜限定クーポンです。特に年始に土曜限定のクーポンを配信した結果、集客率が大きく向上しました。単純なお得感だけでなく、年始の土曜日という特別感が、大反響に繋がったと推測されます。

ランチタイムクーポンも反響が大きかった例です。特徴として、クーポンを午前中に配信した点が挙げられます。LINEならではの即時性を活かしタイミングよく配信することで、ユーザーの来店を効率よく促す結果になりました。

効果的なタイミングでの配信により、大きな反響に繋がった事例です。

参照:LINEヤフー for business

 まとめ

LINE公式アカウントで配信できるクーポンには、購買行動の促進やブロックの回避などのメリットがあります。管理画面から2ステップで作成できるうえ、入力する項目もシンプルな内容であるため、手軽に作成できる点が魅力です。配信方法はいくつかの種類があり、目的や理想に合った方法を選べます。

LINEクーポンの活用により、売上アップや来店者数増加などに繋がった成功事例は多く存在します。マーケティング施策についてお悩みであれば、ぜひLINEクーポンの活用を検討してはいかがでしょうか。