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SEMINAR

成長マーケット「食」を完全網羅!小売/D2C成長施策まるわかり講座

食品は40兆円を超える成長と変革のマーケットとも言われています。
多様性の時代だからこそ活きる各地域と企業の価値を伝えて顧客を増やす~日本各地域が持つ「食」文化を表している「品」への関心と需要が高まっています。このトレンドを活かした「ブランド」と「人」を再活性化している事例とそのポイントについて解説します。
リアル店舗と製造を持つ企業にとっての「強味」と「価値の伝え方」、オフライン&デジタル広告を通じて新規顧客との出会いの創り方、SNS時代だからこそ活きる「EGC:従業員が語るコンテンツ」と、リピート施策など、経営から顧客購買体験に沿った明日から実践できるトピックをお持ち帰りください。

■このようなかたにおすすめ

・日本全国へ食を通じて地域の力を届けたいかた
・新聞オフラインメディアを活用して、通販広告を展開したいかた
・LINEを効果的に活用してコマースを成長させたいかた
・リピーター獲得&定着コミュニケーションで成長されたいかた
・Shopifyを活用した、Eコマースの運営で成長されたいかた
・ギフト需要とLTVの高い新規顧客の獲得をされたいかた
・Eコマースシステム・通販基幹システムを改善したいかた
・CX物流=感動物流に改善したいかた

セミナー概要

地域で「食」関係の業務をされている事業者(農家・漁業・畜産業・加工食品業・小売製造業(菓子・飲料・など)で、EC/D2C事業を始めようとしている方や、既にEC/D2C運用している方々に、マーケット規模が3 兆円以上の中で全国にお届けするための成長のノウハウについて事例を交えた対談形式でお届けします。

自社の顧客の声をきき、商品やサービスに役立てることの大切さや、日本での最大の人口ボリュームを有し、購買力もある団塊世代へのタッチポイントとして力のある「新聞広告」の活用の仕方、そして身近なデジタルチャネルであるLINE活用・オンライン集客や、それらを活かすShopifyなどのカートの特徴と活用方法について成功事例を交えてポイントをお話します。

今回は、キーノートに、株式会社和僑商店ホールディングス 代表取締役 葉葺正幸様を迎え、「地域が持っている食と品と人の力の活かしかた」について、日本全国の食品関連事業者が成長するためのポイントをお伺いします。

更には、事業を成長させるために必要なノウハウについて、新聞成果報酬マーケティング・LINEマーケティング施策・Shopify-ECプラットフォーム、通販物流サービスなどの領域でサービスを提供する4社が、「食品(フード・ドリンク)EC/D2C事業成長のための企画・運用テクニック」をテーマに、それぞれの領域での施策や運用について徹底的にお伝えします。

<プログラム>

第1部:キーノート

実践テーマ:観光味噌蔵が、コロナ禍で売上191%増
株式会社和僑商店ホールディングス 代表取締役 葉葺正幸 様

―複数の老舗を事業承継してきた和僑商店HDの「顧客の声を聞く」取り組みー
老舗各社の事業承継の際にしたデザイン・ブランディングの取り組み事例と通販にも即役に立つ「顧客の声を聞く」実例をご紹介します。

第2部:通販・コマースの実践事例、新規顧客からリピート・定着までのコミュニケーションデザインとLINE活用の仕方

実践テーマ①:
新聞・雑誌・ラジオの成果報酬活用!オフライン広告の必勝ノウハウとは?

株式会社インターカラー https://www.intercolor.co.jp/
スピーカー: 代表取締役 藤澤 孝

実践テーマ②:
リピーター獲得&定着のためのコミュニケーション戦略

株式会社LIFE&C HOKKAIDO https://lifec-hokkaido.com/
スピーカー: 取締役 宮村佳祐

実践テーマ③:
キャンペーン配信だけではもったいない。 新規獲得・CRMあらゆるフェーズでのLINE活用方法

株式会社ライフィックス https://lifex-group.co.jp/
CRM Division General Manager 高井 真吾

第3部:対談と質疑応答 まとめ

登壇者

株式会社和僑商店ホールディングス
代表者 葉葺 正幸

1973年 新潟県生まれ。法政大学経済学部卒業後NSGグループ入社。企業内起業で27歳のとき、おむすび屋銀座十石をスタート。「こころの豊かさ」軸での事業・商品開発と仕組みづくりを得意とする。おむすび・お弁当から、古町糀製造所の各商品、今代司酒造の錦鯉KOIなどグループ会社の様々な商品・サービスを企画し、ネーミング、キャッチコピー、デザインディレクションも行ってきた。コロナ禍においては、「お客様の声をきく」ことに徹し、売上激減した観光売店を、コロナ前比で月間最大191%伸ばす成長をさせている。

株式会社インターカラー
代表取締役 藤澤 孝

1998年より京都の広告代理店のプランナーとして経験を積む。
2000年、ダイレクトレスポンスマーケティングと出会い、
足を使った根性営業を止め、
”売れる広告”を提供する提案営業でトップセールスマンになる。
2005年 株式会社インターカラー東京支社(現本社)設立のめに上京。社長就任。通販企業様に”新聞や雑誌で売れる”広告を提供し売り上げを伸ばす。
6人の零細企業ながら年商10億円を達成する。
2017年 新聞・雑誌では初となる成果報酬システム
「インターペーパー」を運営。
リスクなく新聞・雑誌から集客できるサービスを展開。
■HP:https://www.intercolor.co.jp/
■インターペーパー:https://interpaper.jp/cliant

株式会社LIFE&C HOKKAIDO 
co-founder 宮村 佳祐

・SaaSオタク。
地場産品大好き 1983年生まれ
・青森県田子町出身
・山口県在住
・SaaS導入‧Eコマース支援etika,inc.(山口県下関市)を設立し代表取締役に就任(現職)https://etika.life/
・株式会社イノベーション(東証マザーズ:3970)で執行役員としてIPOを経験。
■HP https://lifec-hokkaido.com/

株式会社ライフェックス
CRM Division General Manager
高井 真吾

2005年にコールセンターベンダーに入社し現場での経験を経た後、営業副部長として新規営業及び既存ソリューション提案に従事。通販企業、D2C企業のコールセンターの立ち上げ及び運用を200社以上行い、様々な運用改善及び運用マネジメントを行う。
2021年ライフェックスに入社。コールセンター構築・改善からフルフィルメントを中心に、ブランディング、新規獲得におけるマーケティングから既存顧客におけるCRMまで一気通貫で支援している。2022年1月にLINE連携ツール『LIneON(ラインオン)』と24時間コミュニケーションセンター一体型LINE連携サービス『I’llcom(アイルコム)』をサービス責任者としてローンチする。人とデジタルのハイブリットな次世代型コミュニケーションセンターの実現に向けて取り組んでいる。
■HP https://lifex-group.co.jp/
■LINE連携サービスillcom https://illcom.jp/

株式会社富士ロジテックホールディングス
通販営業部 部長
西間木 智

物流会社で20年経験し、直近8年間はB2C物流に携わり、取扱い商材も「アパレル、BAG・靴、輸入商材、食品、化粧品、健康食品、コンタクトレンズ、エンタメグッズ」など多品種でEC物流を経験。昨年からD2C_EC事業者が増えてきているので購入体験を物流側でも実現し事業者の施策(UX/CX)を一緒に考え購入者のファン化する活動を啓蒙している。
EC事業者の売上を上げるために通販支援事業社として常に事業者・購入者目線で新しい仕組み構築を提案している。
■HP https://www.fujilogi.co.jp/

■D2C/Eコマース 物流・発送代行サービス https://fujilogi.net/

質問受付フォームはこちらから
開催前、開催中、開催後を通じて、参加者からの匿名での質問を受けつけ可能な限り第3部にてお返事をさせていただきます。
https://forms.gle/m9qPVDCJirVYfTgY7

開催概要

開催日時
2022/07/21 (木) 14:00~16:30
開催方法
Zoom開催
参加料金
無料
主催
株式会社インターカラー https://www.intercolor.co.jp/ 株式会社LIFE&C HOKKAIDO https://lifec-hokkaido.com/ 株式会社ライフェックス https://lifex-group.co.jp/ 株式会社富士ロジテック https://www.fujilogi.co.jp/
注意事項
・本イベントは食品関係のコマース/D2C事業者様が対象です。恐れ入りますが主催企業の競合他社様、個人事業主様・フリーランス・学生等のお申し込みはお断りさせていただく可能性がございますので、予めご了承くださいませ。
・録画・録音・撮影、スクリーンショットやダウンロード、資料の無断転用はご遠慮いただいております。
・イベントの参加者様には、各社からのアンケートの回答をお願いしています。イベント終了後にブラウザが立ち上がりますので、ご回答のほどよろしくお願いいたします。
 後日メールでも各社様からお送りさせていただきます。。

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