みんなのCRM+ #11のテーマ
今回のテーマはゲストには株式会社フジライトの代表取締役の鈴木 大悟氏をお呼びし「静岡県裾野発 工場直販のソファーD2C「MANUALgraph」に学ぶ!地方の小さなブランドが苦労して構築するオンライン×オフライン戦略」というテーマでお話をいただきます。
家業である家具工場を継ぐため地元静岡県裾野市に帰ってオリジナルソファのD2Cブランド「MANUALgraph(マニュアルグラフ)」を立ち上げた鈴木さん。
ECを立ち上げても、ソファは高価格帯のためオンラインでの即買いは稀。購買までのリードタイムも大変長い商材です。
地方発の小さなブランドを知ってもらい購入いただくには、サンプル請求、店舗来店、LINE相談など購買までにさまざまなブランド接点を置くことが必要でした。
数々の失敗と成功を繰り返し学んできたオンラインとオフラインをかけあわせたコミュニケーション戦略とその実例を惜しみなくお話しいただくまたとない機会です。
「地方発のEC」、「D2C立ち上げ」、「オンライン×オフライン戦略」このようなワードに興味関心がある方はぜひご参加ください!
みんなのCRM+とは?
毎月第2週目の水曜日13:00-14:00に開催するCRM勉強会になります。
CRMに関わるテーマを設け、CRM担当者の交流と学びの場をつくる趣旨のもと2022年2月より開催しております。
2022年10月からは、これまでのCRMの実務の学びの場という要素は残しつつ、EC通販ブランドの実務ご担当者様をお呼びするスタイルに変え、さらにバージョンアップいたします。
こんな方におすすめ!
・顧客とつながる情報発信の仕方を学びたい方
・D2C立ち上げに興味がある方
・オンライン×オフライン戦略の具体的な取り組み事例について興味がある方
・CRM施策の改善に悩みをお持ちの担当者の方
プログラム
1.「オンライン×オフライン」3つの基本のキ 13:00-13:10
スピーカー
2.地方の小さなブランドが苦労して構築するオンライン×オフライン戦略 13:10-13:50
<MANUALgraphに聞く3クエスチョン>
・なぜMANUALgraphを立ち上げたのか?
・立ち上げてからの取り組み_オンライン×オフライン戦略の成功・失敗事例は?
・地域に根ざしたブランドとして大切にしていることは?
ゲストスピーカー
https://note.com/daigosuzuki/
https://twitter.com/daigo_p
3.質疑応答 13:50-14:00
MANUALgraph 概要
MANUALgraphは、富士山のふもと静岡県裾野市で50年以上に渡り業務用のソファをつくり続けてきた、株式会社フジライトが立ち上げたソファ専門のファクトリーブランドです。MANUALgraphの[MANUAL]には、「手作業の、手の込んだ」という意味があり、私たちの信念である「ものづくり」の大切さをや想いを込め、日々家具を造りつけているブランドです。
MANUALgraphブランドサイト:https://manualgraph.com/
開催概要
- 開催日時
- 2023/02/08 (水) 13:00~14:00
- 開催方法
- Zoom開催
- 参加料金
- 無料
- 注意事項
- ※本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。